沖縄での一人暮らし生活をブログにしました!
女子サッカーなでしこジャパンが北京オリンピックで見事、ベスト4に輝きました!

前回のオリンピックではベスト8、そして今回はベスト4!

はっきり言ってえらい!

男子の日本代表と違って、女子の日本代表は決定力があるね!

特にエースの澤ほまれ!

彼女はいいね!
joshi_soccer_china2.jpg

決めるべきところでしっかり決める!

これぞエース!

この調子でワールドカップ、ロンドンオリンピックとがんばってくれ!


ところで、男子の日本代表は明日とうとうワールドカップアジア最終予選のメンバー発表!

高原は代表復帰するのか?

小野は代表復帰するのか?


かなり気になります!!

明日、っていうかもう今日か!

本日8月25日の16時に代表発表だ!

みんなで注目しよう!

俺的には、高原と大久保と中村けんごと中村俊介と遠藤と長谷部は選ばれてほしいな!

俺もサッカーしたくなってきたっす(^^)☆

実は、ほんの1ヶ月前に飲食業に就職しました。

居酒屋の料理人です。


そこは、

月収:16万5千円

労働時間:1日12時間

休日:月6回

待遇:食事つき、ボーナス2回

というような感じです。
ま、ボーナスは8万円とかめっちゃ安いっすけど・・・

これっていったいどうなんでしょう?

お店はかなり繁盛していて、12時間ぶっとおしで働かされます。

しかも暇なときにも休憩は15分だけ。

「俺の価値ってこんなもんか~」とショックを受けてます。

なんだかんだで、人生ってやっぱり仕事で勝ち負け決まるよね(@@)

正直言って今のおれは負け組だと思う。

休みも少ないし、給料も安いし、労働時間も長い・・・

今の職場は、時給に直すとたったの625円です。

働いている人たちは、

『忙しい職場で、安い給料でハードに働いている自分』

を自慢だと思ってます。

はっきり言って「こいつらアホか?」と思ってます。

飲食業で沖縄の中ではかなり条件が良い会社だと思いますが、

社会全体ではかなり低い方だと思います。

僕も昔は、『ハードに長時間働いている自分』を自慢に思ってましたが、

今は価値観が変わりました。

『楽して短時間で高い収入を得る』

のが賢い方法で、人生の勝ち組だと思います。

でもこれには『頭』を使わなくてはいけません。

ハードで長時間働く仕事は、『頭』を使わなくていいです。

そして、実は『頭』を使わないで体を動かすだけの仕事のほうが簡単なんです。

つまり、

『頭』を使うレベルの高い難しい仕事をしているほうが収入も高く、条件も良く、

『頭』を使わず何も考えなくてもできる仕事をしているほうは収入も低く条件も悪くなっています。


これが現実です。

僕は、20代で年収3000万円以上や30代前半で1億円稼いでる人を見たことがあります。

はっきり言って半端じゃないです!

『頭』を毎日使って考えながら仕事をして、効率の良い方法を生み出しています。

そーいう人をいっぱい見てきたので、今の居酒屋の職場の人にはまったく魅力を感じません!

というわけで、仕事辞めます(^^)☆

転職してもっと条件の良い昼間の仕事に移ります!

そして、もっと将来のことを考えていて、副業や投資をしている人がいるような会社をさがして自分を高めます!

みなさん応援よろしくお願いしますね(笑)
昨日、TVでやってた「キリンカップ 日本VSウルグアイ」を録画して今見ています。

小野伸二が2年2か月ぶりの代表復帰!

嬉しいですねー(^^)

正直言って小野はかなりうまいからね!


現在は、後半の終盤。

3-1で負けてます。

決定力に差がありすぎ。。。

日本はチャンスで決めれないけど、ウルグアイは決めれるところで確実に決めてくる!

さすがとしか言いようがないねー(@@)

あとは、個人技とプレイの選択の多さの差。

日本は場面場面でプレイの選択肢が少ないよね。

日本はテクニックがないからしょーがないけど、ウルグアイの選手はいろんなプレイをしてくる。

「バスが出せないなら、ちょっとドリブルしてボールの場所を変えてからパスを出す。」

「球際でのテクニック」

などなど個人技でも差があったね。

ドンマイ日本!

しかし、この調子でアジア最終予選を勝ち抜けるのかなー。

正直言って今回は厳しいような気がする。

っていうか大久保が出なかったなー。

大久保好きなのに。でもあいつは精神面が危ないからね。。


というわけで僕も9月から、社会人サッカーの試合が始まります。

今うちのチームは3部。

しかも前期は負け越してる・・・

後期は絶対勝ち越したいね!

でもたぶん厳しい(^^;)

だって練習内容が悪いから!

何の打ち合わせも、話し合いもなくただボール蹴ってるだけ。

どういう風に点を取っていこうとか、こういう風に攻めようとかが一切ない。

だから正直言って厳しいと思う。

試合っていうのはホイッスルがなってから始まるものじゃないよ!

普段の練習から始まってるんだよね。

普段の練習で試合のための準備をどれだけできるか?

試合と同じ緊張感、プレッシャーの中で普段から練習しておく!

それじゃないと試合になって動けないからね!

そのことがわかってないメンバーが多すぎる!

ま、そんなこと言ってもしょーがない!
あとは、気合いでがんばるしかないね。
先日の休日、友達と一緒に北谷(ちゃたん)の海に行ってきました(^^)☆

毎日仕事で疲れているので、その疲れを癒すために、海を見てきました。

北谷のあらは公園へ夕方レッツゴー!

夕方にこの公園は本当におすすめです!

なぜなら、海に沈む夕日が見れるから!

というわけで写真撮りました!
CIMG0662.jpg

めちゃめちゃきれいじゃないっすか??

やばいよね??(@@)

CIMG0663.jpg

これが公園です!

めちゃめちゃ南国ー(^^)

大人になったら北谷に住んで、子どもと奥さんと犬を連れて、このあらは公園を散歩したい!
僕の小さな夢です♪♪
つい先日の8月13~15日、この期間は沖縄の旧盆にあたり、沖縄県内のいたるところで「道じゅねー」というエイサーが行われています(^^)☆

「道じゅねー」とはいったい??

旧盆の7月15日(新暦8月14日)に、沖縄でもっとも賑やかで華やかな踊り「エイサー」が、中部の至る所で行われる。

旧暦の7月13日のウンケー(お迎え)に始まり、15日のウークイ(お送り)に終わる、盛大な行事です。

先祖の霊を13日にお迎えをして、15日にお送りをする時にエイサーで陽気に騒ぎながらウークイをするのが本来の役割。

青年男女が勇壮かつ優雅に舞いながら太鼓を打ち鳴らして、唄に掛け声、指笛を吹き鳴らし華やかに通りを練り歩きます。

そして、きまった場所でエイサーを披露します。

このエイサーをする人たちは、”青年会”と呼ばれる人たちで、沖縄県内の各地に無数にあります!

主に同じ地域に住んでいる人たちで結成されており、若干ヤンキー系だった人たちが多いです(笑)

ぼくがこの日見たのは、北谷(ちゃたん)でたまたま夕方にやっていた”謝刈青年会”(じゃーがるせいねんかい)の方たちのエイサー!
CIMG0666.jpg
あらは公園の近くのパスタ屋さんの駐車場でやってました(^^)☆

「なぜそんなところで??」と思った人もいると思いますが、とにかく人が集まるところでやるようになってるみたいです♪

しかし、エイサーをやっている人はかっこいい!
CIMG0667.jpg
沖縄に生まれた人は絶対にやるべきだよ(^^)☆
女の子にもモテルと思うし!
ってゆうか女の子もいるんだけど、この女の子たちがまたカワイイんだよね!

そのほかにも、エイサーには”チョンダラー”っていう盛り上げ役の人もいます!
chond.jpg
他の人たちはみんな太鼓をたたいて踊っているんですけど、”チョンダラー”の人は、口笛をふいたり、ふざけた踊りをしたりして、場を盛り上げるのが仕事です(^^)

この人だけ恰好がぜんぜん違うのでかなり目立つオイシイ役ですね~!!

大太鼓、小太鼓、チョンダラー、女の子などがみんなで掛け声をかけながら踊る沖縄の伝統芸能・エイサー!
本当に沖縄の自慢です(^^)☆


エイサー見たかったけど旧盆の「道じゅねー」を見ることができなかった・・・

「道ジュネー」自体を知らなかった・・・


という人もいると思います。

そんな人にとっておきの情報を!!

8月22日(金)8月23日(土)8月24日(日)に、

「”2008”沖縄全島エイサー」

が開催されます(^^)

沖縄市コザ運動公園で行われますので、「エイサーが見たい!」という人はぜひ行きましょう!
入場無料ですよ(^^)☆


僕も仕事が休みがもらえたらぜひ行ってみます(^^)

イーヤーサーサー!ハーイヤー!スイサーサー!



僕の地元・宜野湾市の祭り!
「はごろも祭り」の季節がやってきました(^^)☆
file01.jpg

宜野湾市に伝わる羽衣伝説。その天女の子供は、進貢貿易の道を開いた察度王と言われています。
その伝説にちなんで名づけられた「宜野湾はごろも祭り」は、今回で31回目を数える宜野湾市を代表する夏の一大イベントです。

約300人の大行列が当時の衣裳を身にまとい歓海門通りを縦断する「察度王歴史絵巻行列」をはじめ、エイサー、踊り、沖縄インディーズバンドが多数出演!
そして「飛衣羽衣カチャーシー大会」は、この祭りの目玉とも言える注目イベント!初心者、観光客の方々にも好評の、「当日にわかカチャーシー教室」でぜひレッスンを受けてみては?

場所は、歌手がよくライブで使う会場の「コンベンションセンター」です!

当日は、屋台も多く、花火も上がりとっても楽しいですよ(^^)☆
3162515467.jpg

僕も子供のころからほぼ毎年行っています!
ビールと焼き鳥を手に花火をのんびり眺める!
サイコーですよ(^^)☆

コンベンションセンターにはトロピカルビーチもあるので、祭りが終わった後は、海で語り飲み!
かなりヤバいっすよー♪♪(^^)

宜野湾市近辺に住んでいる人はぜひいってみてね!!
