沖縄での一人暮らし生活をブログにしました!
先日、生まれて初めてデザートを作ってみました(^^)

飲食店への就職が決まり、デザートを社員は考えなければいけないのです!

しかし、僕は1度もデザートを作ったことなどありませんでした!

だって男ですもん(^^;)

というわけで、生まれて初めてのデザート作りスタート!

作ろうとしたのは、「マンゴーのゼリー」!

単純にマンゴーをゼリーで固めたものです!

やっぱり沖縄っぽいのを作りたいんで、マンゴーをチョイスしました(^^)♪


『作り方』

1・ゼライス(400円で13袋)を水に溶かす

2・砂糖を水と一緒に煮たてる

3・煮立ったら溶かしておいたゼライスを混ぜる

4・ゼライスを混ぜた液体をボールに入れ、ボールに氷を当てて冷やしながら、空気が入らないように、ゆっくり静かにかき混ぜる

5・マンゴーを切り、器に入れる

6・マンゴーを入れた器に、4で混ぜていた汁を注ぐ(冷めてから!)

7・冷蔵庫で約2時間冷やす

8・固まってゼリー状になれば完成!


そして、完成したのがコチラ!!
CIMG0622.jpg
見た目美味しそうでしょ?(^^)


さて、気になるお味のほうは・・・・・


味がしない!!

なんとびっくり、ゼリーの部分は無味無臭(笑)☆

友達にも食べてもらったんですけど、その感想は、

「これじゃただマンゴーを冷やして食べてるのと一緒じゃん!」

とのことでした(^^;)
(1キロ2万もするマンゴーだったのに・・・@@)


次の日、お店の人に聞いてみると、ゼライスは水で溶かすよりもマンゴージュースとかで溶かしたほうがいいんだって!
(りんごのゼリーを作りたい場合はりんごジュースね☆)

おれ水道水で溶かしたから、ゼリーの部分水道水の味がしたや!

というわけで、次に作る時は、しっかりマンゴージュースでゼライスを溶かしてみます!

あと、水を砂糖で煮たてたあとも、なんか味付けしたほうがいいんだって(^^)☆


まあ、最初はこんなもんです(笑)♪

3ヶ月後、見てろよ!
すげーデザート作ってやるからなぁー(^^)!!
今回紹介する沖縄のおいしいお店は、

「okinawa'nスープカレー ハリーズ」です(^^)☆
CIMG0619.jpg
【住所】 〒901-2223 沖縄県宜野湾市大山6-47-18
【電話番号】 098-890-7767

【営業時間】 
月~金 11:30~15:00(L.O.14:30) 
日・祝 11:30~21:30(L.O.21:00)

【席数】 12席
【駐車場】 有 5台(専用)

このお店は、コンベンションセンター付近にあるスープカレーのお店です!

実はいうと、このお店には6~7年前ぐらい前にも一回だけ行ったことがあり、そのときは、スープカレーの専門店ではなく、普通のカレー屋さんだったと思います。

でも、その時に食べた『和風カレー』はかなり美味しかった!

そして先日、久し振りに訪れてみると、スープカレーのお店に変わっていたのです!
(たぶんかなり前から変わってたと思うけど・・・^^;)

この日は、用事でコンベンションらへんをうろついていたので、「久しぶりにあのカレー屋さんに行ってみよう!」と思って、行ってみました!

途中、駐車場を探すのに若干迷いつつもなんとか到着(^^;)

いざ、店内へ!
店内は清潔感があって、とても落ち着く雰囲気になっていました!

そして頼んだのがこの『チキンカレー』(500円)!
CIMG0618.jpg
正直いって、かなり美味しかった!
スープをご飯にかけて食べたんだけど、このライスといいカレーといいお見事!
星三つです!!

僕がとってもお腹が空いてたっていうのもあるんだけど、それでも本当に美味しい!
カレーだからやっぱり辛いんだけど、後味がすっきりしてる感じ。

舌が痛くなったりせず、水が飲みたくなるわけでもない、本当に美味しいカレーでした(^^)

ちなみに、辛さもいろいろ選べてメニューの種類も豊富にあったので、これから通いまくって、全メニュー制覇したいと思います!!

場所がちょっとわかりずらいんだけど、北谷方面からコンベンションの前の道を走ります!
このとき、大きい道じゃなくて、横にある1車線だけどの小さい道を走りましょう!
そして、あとは左側をしっかりチェック!
そうすればお店が発見できると思います(^^)☆

駐車場は、お店の横と、裏にある空き地の右奥スミらしいです!

マジでおススメのカレー屋さんなので、お近くに寄られたさいには、ぜひ行ってみてください(^^)♪♪
いやーまさか沖縄尚学が負けるとは!
春の全国優勝校だから、絶対勝つと思ったなぁ~。。。
20080713k0000e050035000p_size5.jpg

でも、沖縄の高校野球はレベル高いよね!
普通にベスト4のチームとかも全国トップクラスのチームなんだろうね!

東浜は負けて号泣していたらしい。
勝負は負ける時もあるさーな!
ドンマイドンマイ!

浦添商業にはぜひ沖縄初の夏の優勝を飾ってほしいね(^^)☆
8月7日が1回戦だったかや?

がんばれ浦添商業!うちなー魂を見せつけろ!

それはそうと、おれの母校の浦添工業はどうなったんだろ?
今はスポーツ強いのかな??


第90回全国高校野球選手権記念沖縄大会決勝は13日、北谷(ちゃたん)公園野球場であり、浦添商が今春のセンバツを制した沖縄尚学を5-2で破り、11年ぶり3度目の甲子園出場を決めた。全国で甲子園に初名乗り。【三森輝久】

 ○…150球投げた準決勝から連投となった沖縄尚学・東浜を浦添商が初回にとらえた。二塁打と四球などで一死満塁とし、3連打で一挙5点。投げては伊波が140キロ台の速球とカットボール、スライダーで要所を抑えて逃げ切った。浦添商の神谷監督は「積み上げてきた練習の成果が出ました」と涙声。一方、春夏連覇の夢を絶たれた沖縄尚学・比嘉監督は「プレッシャーの中でよく戦った。最後まであきらめない姿勢が出ていた」と選手をねぎらった。

 ▽決勝(北谷)

浦添商

500000000◆5

000000110◆2

沖縄尚学

(浦)伊波-山城(沖)東浜-嶺井

(浦添商は11年ぶり3回目)

僕が沖縄で一番好きなまち、それは『北谷』(ちゃたん)です!

とくに、砂辺(すなべ)や宮城が一番好きです☆

砂辺や宮城は、海沿いのまちで、海を見ながら散歩したり、海を見ながら食事や休憩をすることができるようになっています!

近くにおいしいカフェや居酒屋さんも多いので、本当に楽しいです!

そんなサイコーのまち・北谷町砂辺・宮城にあるサイコーのお店を紹介します。

それは、「オキナワンフードちゃたん」です!
top004.jpg
ここは、今日初めて行ったんですけど、かなりファンになりました!

まずなんといっても海を見ながら食事することができる!

これが本当にめちゃめちゃ癒されます。

すぐ横にはきれいな沖縄の海が広がって、BGMを聴きながら美味しい食事を食べる!

マジでサイコーっすよ(^^)☆

フードメニューの種類も多く、味もおいしかったです!

また、夜にはバーとして営業しているみたいなので、カクテルやお酒も豊富に取りそろえられていました。

そして夕暮れにはこの景色!
f354500ps2.jpg

マジやばいっすよね!

僕は夕暮れめちゃめちゃ好きなんで、ベストポジションで夕日が見えるこのお店は本当にサイコーです!

めちゃめちゃきれいな夕日でした(^^)♪♪

みなさんも北谷の近くまでいったらぜひお店に足を運んでみてくださいね!

お店は宮城の海岸の道沿いにあって、茶色いアパートの2階です!

下にはダイビングのお店が入っています!

お店の表記は「CHATAN」って壁に書いてあるのでそれを目印に探してみてくださいね(^^)☆

あとホームページに詳しい情報が載っているんで、よかったら見てみてくださいね~♪

オキナワンフードちゃたん

昨日、夜中に友達とぶらぶらとドライブをしていました。

ぼく:「でーじひまだな~。何するかぁ?」

友達:「じゃあひまつぶしにマンガ倉庫行こうぜ!」

ぼく:「いいぜ!」

というわけで、夜中の2時ぐらいから、沖縄市泡瀬にある『マンガ倉庫』へ行きました。

header.gif

沖縄以外の県にもありますよね(^^)☆

店内を男二人でぶらぶらしていると、とあるコーナーでめちゃめちゃテンション上がりまくり!

そのコーナーとは、

ファミコンコーナーです!

僕たちが小学生のころにやっていたファミコン!

そのソフトが山ほど揃えられているではないですかぁ!!

僕たちは、懐かしいソフトを発見しては大はしゃぎ!

ぼく:「えー『ツインビー』があるぜ!」

友達:「マジで?でーじ懐かしいな!こっちは『くにおくんのドッチボール』あるぜ!」

ぼく:「でーじ懐かしい!!」


こんな感じで店内でかなり騒いでしまいました(^^;)

そして、店内を出るときには、ファミコン本体とソフト3本を買っていました!

完璧に衝動買いです(笑)

買ったソフトは、『ツインビー3』・『わぎゃんランド3』・『ボンバーマン2』です!
CIMG0615.jpg


そして、僕の家で夜中から朝方まで懐かしのファミコンで大盛り上がり!

かなり楽しかったです(^^)☆

ちなみに1番盛り上がったのは『わぎゃんランド3』!

『わぎゃんランド3』は、ステージをパーフェクトでクリアするごとに、いのちみたいなのが7つもらえるんですよ!(1き、2きとかいうやつのことです)

だから普通に40きとかなるから、40回失敗しても大丈夫♪そこがまた爆笑でした(^^)☆

結局、3時間かけて二人で全面クリアしましたよ♪♪

プレステ3もWiilもいいけれど、ファミコンもたまにはいいですよー(^^)☆
沖縄でかなり人気のあるお土産品を紹介します!

それは「琉球ガラス」です(^^)

まずは、写真をどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
4571116145177.jpg
琉球ガラスのグラス①

4571116142589.jpg
琉球ガラスのグラス②

きれいでしょ~!!
僕はこの琉球ガラスの色合いや作りが大好きです♪

このグラスに島酒、菊の露とか残波とかいれて飲むと、かなり雰囲気出て楽しいですよ!

最近では、琉球ガラス村というお店で手作り体験できるとか!
自分でこの琉球ガラスを作れちゃうんだって(@@)
(グラスの他にもお皿とかいろんな物がつくれるみたい!)

1度でいいから、作ってみたいな~。。。

自分のための世界に一つしかないグラス、それで毎晩酒を飲みながら1日を振り返る。

そんなしぶい大人になりたいな~(^^)☆

ちなみに、これ1個700円~1000円前後ですね。

国際通りのお土産やさんとかだったら500円とかでも買えます!

沖縄に遊びにきたかたは、ぜひおひとつ持って帰ってみてはいかがでしょうか??

沖縄のおすすめドライブスポットをこっそりあなただけに教えちゃいます!

今日紹介するドライブスポットは、

「ニライカナイ橋」

です(^^)♪

ニライカナイ橋とは、南城市知念の国道331号線を走っていると山側に大きな橋があります。この橋は、ニライ橋とカナイ橋が合わさりニライカナイ橋といい、橋から見る景色はとてもきれい。近くをドライブした際は立ち寄ってみるのも良いでしょう。頂上付近にあるトンネルから見る景色もおすすめ。国道331号線の吉富交差点から山側へ曲がればニライカナイ橋へ行けます。
昼に行くのもいいし、夜に行くのもいいですよ!

昼に行くとこんな感じ(^^)☆
niraikanaib01.jpg


夜になると、こんな感じです(^^)☆
ここにあなたの愛しの彼女を連れてきて、愛の告白とかしちゃえばいいじゃん!!
CIMG0608.jpg

僕のおすすめとしては、

①まずは、「あざまさんさんビーチ」で遊ぶ!
女の子は海が好きでしょ?(^^)☆

②軽く南部をドライブする!
南部はカフェとかも多いから、おしゃれなカフェに連れて行けば好感度が上がるぞ!!

③この写真の場所に行き、並んで二人で夜景を見る!
この夜景を見るには、ニライカナイ橋を上りきり、トンネルを抜けてすぐに、車を脇道に止めましょう!ちゃんと止めて大丈夫っぽいスペースがあります!そして、トンネルの真上、この写真が見える場所まで歩けますので、彼女と手をつなぎながら歩いてください(^^)

④そして、告白!
あなたがイケメンなら大丈夫です!(^^)♪♪


実際に、この方法で彼女に告白した方がいましたら、コメントください(笑)
また、「ニライカナイ橋で愛の告白をしたことがあるよ!」って人もコメントお待ちしてます(^^)

とにかく、南部はいい場所がいっぱいあるので、みなさんドライブしてみてくださいね!
もし、おすすめの場所を知っている方がいたら、ぜひ教えてくださいね(^^)

第31回 浦添てだこまつり
【2008.7.19-20 伝統芸能から花火大会まで多彩なイベント盛りだくさん、市民参加型のお祭り。】
浦添てだこまつりは、浦添の夏の風物詩として人気の祭り。「てだこ」とは、かつて浦添が琉球の王府として繁栄した時代の英祖(えいそ)王を、てだこ(太陽の子)と敬称したことに由来しています。祭りは2日間に渡って開催され、太鼓カーニバルinうらそえ、地域の伝統芸能を披露する演舞コンテスト、青年エイサー、牧港(まきみなと)漁港では職域ハーリー大会、そしてフィナーレには大花火ショーも行わます。さらに20日のメイン会場ではモンゴル800の結成10周年記念ライブもあります。
20080422094042480d340ab282d.jpg


浦添市ではおそらく最大級の祭りのひとつ。

浦添市に住んでいるひとはみんな一度は行ったことがあるのではないでしょうか?

花火や屋台、出店などが多く、とてもにぎわう祭りです!

沖縄は遊び場が少ないので、祭りなどは多くの若者が集まりますよ(^^)☆

今年はなんと、あのモンゴル800がライブをするとか!!

こりゃ行くしかないね!

たしか車で行っても駐車場があるから大丈夫だったと思います(めっちゃ混むけど^^;)

沖縄の夏といえば、エイサーと祭り!

といわけでみなさん、てだこ祭りで会いましょう(^^)☆☆☆



最近、「車を買おうかな~」って悩んでます。。。

沖縄には電車がないので、車がないとかなり不便・・・(@@)

これから夏になるし、歩いて移動してちゃ汗だくになっちゃうよー!!

というわけで、そろそろ車を探してます!

希望としては~、

値段:80万円以下

車種:とにかく軽自動車(維持費が安くすむからね^^☆)

あとは年式が古くなくて、走行距離も多すぎなければOK!

そんなこんなで探していたら、1台発見!!

それがこれ!『ワゴンアール FXリミテッド』
3135-120080624-5020_162757.jpg

ちょっとかっこいいでしょ??

これならデザイン的にも好きな感じだからいいかな~って思ってます(^^)♪

中はベンチシートだし!(ベンチシートは女の子ウケがいいらしい。。)

そんなわけで、多分そろそろ車買います!

買ったらまたアップしますので楽しみにしててね~(^^)☆

あと、車買うときの注意点や、このお店では買わないほうがいいよ~って情報があれば教えてくださいね!

僕はこの若さですでに2台廃車にしたことがあるんで・・・

次は絶対に失敗しないぞ~!!
